サイダイブログ

【5thシーズン】大型アップデート実施!新武器を紹介!

本日、サイバーダイバーに大型アップデートが実施されたわ!
新たに追加かれた6種の新武器を紹介するわね!

こんにちは。台場サイコよ。

本日、サイバーダイバーに大型アップデートが実施されて、
サイバーダイバーは5thシーズンに突入したわ!

大型アップデート実施、5thシーズン開幕!

今回のアップデートは、
 ・ 新たな武器の追加!
 ・ 新たなバトルステージの追加!
 ・ 新たなアクセサリーの追加!
 ・ ジョブの性能を調整。「Spec1.7」にバージョンアップ!
 ・ 既存の武器の性能を調整。「Spec1.7」にバージョンアップ!
 ・ 既存のバトルステージを調整。「Rev1.4」にバージョンアップ!
 ・ シングルトータルランキング5thシーズンスタート!
 ・ 全国バトルのマッチングレベルを変更!
 ・ 全国バトルのスコアをレベルや同店人数ごとに調整
など盛りだくさんの内容となっているわ。

ジョブや武器など変更点などアップデートの詳細は、
サイバーダイバー公式サイト」をチェックしてね!

今回、このブログでは、
新たに追加された6種類の武器について、
その性能や使い方を紹介するわね。

 

◆ ツインSMG

ツインSMG

これはサイキッカーに追加された、サブマシンガンを両手に装備した武器よ。

通常のサブマシンガンとの違いは、
弾数や連射力に優れるけど、散弾しやすい通常攻撃と、
「グレネードランチャー」が使えない代わりに「緊急回避」が使える点ね。

遠距離では弾が当たりにくいけど、
近距離ではサブマシンガン以上の火力を発揮するから、
狭くて接近戦になりやすいステージではこちらを選ぶといいわね。
「緊急回避」で有効な射程距離まで近付くのも有効よ。

それからアーモットで弾薬補給ができるけど、
サブマシンガンと同時には装備できないから、
どちらか使いやすい方を選ぶといいわ。

 

◆ ウェーブキャンセラー

ウェーブキャンセラー

これはレンジャーに追加された初の設置系トラップね。

効果は設置場所から一定範囲にいる敵を「マーキング」して、
さらに「サイフォン」と「レーダー」の機能を妨害するわ。

「ジャミングライフル」の効果に近いけど、
一度効果を受けても範囲外に出たり、
装置を破壊する事ですぐに解除できる違いがあるわ。

設置場所を工夫する事で、攻めにも守りにも使えるから、
ステージや戦いの流れに合わせて有効な設置場所を見つけてね。

それから、
この装置は破壊時に「爆発」して周囲にダメージを与えるから、
敵のウェーブキャンセラーを破壊する時は、距離を取って射撃や
グレネードで破壊するのよ。

スペシャルアクションは「起爆」で、設置中のウェーブキャンセラーを
全て強制的に爆破させるわ。トラップとして利用してね。

 

◆ インビジブルアーム

インビジブルアーム

これはガーディアンに追加された光学迷彩で姿を消すことができる装置よ。

自分や味方にはうっすらと姿が見えるけど、敵からは完全に見えなくなるわ。

光学迷彩状態は、
「一定時間経過する」「武器チェンジする」「ダメージを受ける」
ことで解除されるわ。

光学迷彩中は基本的には移動しかできないけれど、
「変形」やスペシャルアクションの「緊急回避」は可能だから、
敵陣に潜入したり、敵の背後に回り込む時に便利ね。

ただし、光学迷彩中にもいくつか弱点があるわ。
 ・ 「変形」や「緊急回避時」に出る煙は敵にも見える
 ・ 「ウェーブキャンセラー」や「ジャミングライフル」のマーキングは消えない
 ・ 装着中の「ドリップバルーン」も消えない
これらに注意しつつ、有効に活用するのよ。

 

◆ セントリーガン

セントリーガン

これはスナイパーに追加された、設置すると自動的に敵を射撃攻撃する装置よ。

スペシャルアクションでは射撃が強化されて、
ミサイルも発射する強化版を設置できるわ。

置いておくだけで自動的に攻撃してくれるから便利なんだけど、
敵が来ない場所に置いても意味がないから、考えて置く必要があるわね。

それからいくつか弱点もあるわ。

まず、セントリーガンは前方にしか攻撃できないので、
横や背後や上空などの敵には反応しないわ。
設置する時の向きに気をつけてね。

それから一定ダメージを受けると壊れてしまうわ。
味方の攻撃でもダメージを受けて壊れるので、
敵との撃ち合いの中心に設置してもすぐに無効化されてしまうわ。

あと、設置してから起動するまでにある程度時間がかかるから、
乱戦中に設置しても起動前に壊されてしまう可能性が高いわね。

置く場所とタイミングをよく考えて活用するのよ。

 

◆ フォースクリーナー

フォースクリーナー

これはメディックに追加された、敵のサイバーフォース(CF)を吸収したり、
味方にサイバーフォースを注入することができる装置よ。

まずアタックトリガーでの注入は、一度にCFを3回復できるから、
CFを多用するプレイヤーや、サイダイアタックが強力なジョブに
注入していくといいわ。

ミラクルドリンクと合わせて使用するのも効果的ね。

それからスペシャルボタンでの吸収は、一度にCFを2ずつ吸収するわ。

装備中には
照準を合わせたプレイヤーのCF残量を確認できるから、
例えばCFが満タンの敵から一度CFを吸い取るだけで
サイダイアタックの発動を阻止できるわ!

自分のCFは回復できない武器だけど、
味方をサポートするのが得意なプレイヤーは是非使ってみるといいわね。

 

◆ カタパルトディスク

カタパルトディスク

これはダミーに追加された、設置タイプの装置で、
上を通過したプレイヤーを上空に吹き飛ばす効果があるわ。

この効果で吹き飛んだプレイヤーは
壁や天井にぶつかると「激突ダメージ」を受けたり、
高く飛んでからの落下時には「落下ダメージ」を受けるから、
敵にダメージを与えるトラップとして使うことができるわ。

それからこのトラップは、
自分や味方にも反応するから、高所に移動したい時にも使えるわ。

「ドリップバルーン」と組み合わせて使えば落下ダメージも受けずに済むわね。

特に飛行や二段ジャンプの使えない「ダミー」「スナイパー」
「メディック」が一気に高所に移動したい時には便利だと思うわ。

スペシャルボタンで吹き飛ばす「角度」を調整できるから、
ステージごとに設置場所と角度を調整しながら使ってみてね。

 

今回追加された武器は以上よ。

どれも使う場所やタイミングを考えれば強力な効果を
発揮する武器ばかりだから、是非DGを貯めて手に入れてね。

先日開催された、
第8回イベントバトル「国士無双!春の戦国BATTLE」
報酬は明日配信予定だから、是非取得してDGの足しにするといいわ。

 

5thシーズンは開幕したばかりよ!
今日のアップデートで新武器と共に配信された、
新バトルステージの「BROKEN PRISON」と合わせて、
何度もダイブして、新たなサイバーダイバーの戦いに慣れていってね!

それじゃあ、また会いましょ。

 

「GENESYS公式」Twitterではフォロアーを随時募集中よ!
私もツイートしてるから是非フォローしてね。
 ↓フォローはこちらから。
http://twitter.com/GENESYS_Corp 

サイバーダイバーのハッシュタグはこれを使ってね!
 「#cyberdiver
サイバーダイバーに関するツイートは、
なんでもこのハッシュタグをつければOKよ!

また、この記事のツイートはこちらからよろしくね。
 ↓

 

ツイッターでつぶやく
2011年04月26日(火曜日)|台場サイコ

製品情報

タイトル
タイトル サイバーダイバー
ジャンル オンライン対戦型
アクションシューティング
プレイ人数 1人
(最大で5人対5人の計10人によるネットワーク対戦が可能)
稼働開始日 2009年12月17日

このブログについて

アーケードゲーム「サイバーダイバー」の公式ブログへようこそ。
“Cyber Link System(CLS)”のサービスプロバイダーであるGENESYS社より、お客様へ最新の情報をお送ります。

サイバーダイバー公式サイト
http://cyberdiver.jp/

ツイッターでつぶやく RSS