ミュージックガンガン! 公式ブログ

♪魔理沙は・・・のプレイ動画とmikoさんコメント!

こんにちは!春らしくなってきて Zzz(´ー`)なアリカです。
おっと、新入生、新入社員の皆さんは、授業中や勤務中に寝てはいかんですよっ
・・・そうじゃなくてもだろっ( `□´)9  (||゚Д゚)ヒィィィィ

ええと、ロケテストでも大人気でした、ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!の収録曲、♪魔理沙は大変なものを盗んでいきました 等6曲が、カウントダウンver.にて4/10(土)~4/16(金)まで遊べます!
詳細は前回の 4/6 まあやのブログをご覧くださいっ

そして今回のブログは ゲームプレイ動画&mikoさんインタビューという、豪華2本立て!

♪魔理沙は大変なものを盗んでいきました
  原曲:東方妖々夢/人形裁判~人の形弄びし少女 より

「東方Project」という同人ゲームのBGMアレンジ音楽で有名なIOSYSさんの曲です。
↓IOSYSさんのページはこちら

※東方Projectの原作者ZUN 様より 収録曲の了解を頂いております。

 

この曲、ロケテストでは むずかしいモードが遊べたのですが、今回はさらに超むずかしいモードが初お披露目で遊べるのです!(1人用のみとなります)

しかし、むずかしいモードでさえかなりむずかしい・・・

ましてや超むずかしいモード、どんだけ?!ということで、アリカが挑戦してみました! 

こちらをどぞ~♪

いやあ~・・なかなかのくせものです(; ̄ー ̄A アセアセ

ちなみに、前回のまあやのブログで紹介した DUDDY MULKの超むずかしいモードの動画といい、今回の動画といい、「なんじゃこのゲーム、すごく難しそう!」 なんて見えるかもしれませんが、そりゃあそうです、超むずかしいモード だからです!

ミュージックガンガン!自体はかんたんモードから遊べますので、むずかしいゲームではありませんよ~(^^)V

ぜひ試してみてくださいねっ 

そしてすぐに慣れて 超むずかしいモードも遊べちゃうと思います♪ヾ(≧∇≦)ノ

 

さらに、この曲の歌い手さんでもあり、ミュージックガンガン!イメージソングの「Silent MUSE feat.初音ミク&miko」の歌い手でもある mikoさんへインタビューを行いました!

その内容をお伝えしますね☆

インタビュアーは まあや です!(以下 ま:まあや m:miko)

 

----------------------------------------------------

<♪魔理沙は大変なものを盗んでいきました> 

ま:ロケテストでもこの曲が大変話題となっていましたが、ご自身の歌う曲がゲームに登場することについてどう思われましたか?

m: お話をいただいた時は正直なところ自分の歌う曲がアーケードゲームで流れるということに驚きました。

え、私でいいんですか!?って何度か聞き直した覚えがあります(笑)。

以前からアーケードゲームの曲を歌うことは1つの夢でもあったので、言わずもがなではありますがその夢が実現して嬉しいという気持ちが大きいですね。
特にこの曲はユーザーの方から多くのリクエストがあったため配信が決定したとのことで、リクエストを下さった皆様には本当に感謝しています。

ま: はい、非常にたくさんのリクエストを頂きました!
実際にプレイしてみると、不思議とミュージックガンガン!によくマッチしていて、撃っていてとても面白い曲だと開発スタッフも感じています。

ところで、mikoさんはふだんゲームはプレイされますか?
どういったジャンルのゲームがお好きでしょうか?

m: ゲームはテクニックを要求されるようなものはどうにも下手くそなのですが、大体なんでも好きです。

強いて言えばRPGなどのんびりできるものが好きかなあ。
弟と一緒にのんびり遊んだりしています。
最近はシューティングゲームが上手になりたくて練習中ですね。すぐに敵の弾に当たって爆発しちゃうので…。

ミュージックガンガン!はまだ遊べていなくて非常に歯がゆい思いをしています。
ロケテストの時に友人が私の曲で遊んでくれたみたいで羨ましくて。正式稼動したら早速プレイしに行こうと思っています。
自分の曲がゲームで流れているのを早くこの目で見たいなあ。

そんなわけなので自分の曲をセレクトして遊んでいる私がそのうちひょっこり各所のゲーセンに出没するかもしれませんね。

ま: ということは、ミュージックガンガン!を遊んでいれば、mikoさんに会えるかも?!しれませんよー!
皆さん、常に遊んでおかないと、ですねっ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

この曲では「あんああん」ショットパートがとても面白いので是非mikoさんも遊んでみてくださいね!

-------------------------------------------------------------

<♪Silent MUSE feat.初音ミク&miko>

ま: この曲は「mikoさんと初音ミクとデュエットする」という新しい試みがなされていますが、収録時にはどんなことを意識されましたか?

m: ありそうでなかったコンビですよね。

前々からやってみたいと思っていたことの1つだったので、ここぞとばかりに機会をいただけてびっくりしました。

曲を最初に聞いたときは星や宇宙をイメージしたので、収録の時には声色でそれを表現したいと思っていました。

低音では深く沈んでいくような、高音ではきらっとした輝きが出るように意識しました。
特に高音はミクちゃんと重なるのでキラキラ感は大切にしたつもりです。

ま: 透き通るようなキラキラとした雰囲気が出ている曲ですよね。

ボイスの収録の雰囲気はどんな感じでしたか?  
タイトー側はなかなかの大勢で押しかけてしまいましたが…;

m: 確かになかなかの大勢でした(笑)。

十分に余裕のある時間でスタジオを取っていただいていたので、スタッフの皆様と色々なお話ができて楽しかったですよ!

音楽の話とか、年齢の話とか、食べ物の話とか。皆様話している時とお仕事モードの時との切り替えが早かったのも面白かったですね(笑)。

ま: タイトーはやればできる子達なんです(☆。☆) ・・・なんて o(´0`||)ゴホゴホッ

ええと、完成した曲を聴いたときは、お2人の声が重なって音が色鮮やかに感じました!mikoさんはどういった感想でしたでしょうか?

m: 重なる2人の声…って歌詞がそのまま表れた楽曲になったなあと感じています。

完成音源を最初に聞くときはやっぱりドキドキですから、とにかくキラキラした感じが出ていて良かったーって安心したのもよく覚えています。

声が重なるサビは星の輝くイメージで、思い通りに仕上がってくれて嬉しいですね。

 

ま: そうですね、この曲では「キセキはおこるの~♪」の2人のメロディーが印象的で大好きです!素敵なボイスをいただきどうもありがとうございました!

最後にミュージックガンガン!のブログをご覧になられている皆様へ、メッセージをお願い致します!

 

m: はじめましての方はこんにちは、そうでない方はいつもありがとう、mikoです。

ミュージックガンガン!は私にとって初めて収録楽曲を歌ったアーケードゲームでして、街中でも私の声が皆様に届くようになったことを光栄に思っています。

ミュージックガンガン!
は音楽ゲーム+ガンシューティング="音シュー"という新しいジャンルでして、さっきも言いましたが 私自身も早く遊びたくて…既にロケテで遊んでくださった方も多いかな?

まもなく正式稼動がスタートしますので、まだの方もすごい勢いで、即ちガンガン!プレイしていただきたいなと思っています(笑)。

私の担当した楽曲以外にも人気曲が多く収録されているので、気になる楽曲はガンガン!遊んじゃってください。遊んだら是非感想などなど聞かせてくださいね。 

ついでにmikoってどんな奴?と思ってくださった方はこちらへ遊びに来ていただけると私が喜んだりします。

まったりと音楽作品を作ったりしていますので、こちらもどうぞよろしくお願い致します。

それでは、正式稼動まであと少し!楽しみにしていてくださいませ!

mikoでした( *´∀`)ノシ

----------------------------------------------------

mikoさん、素敵なコメント、本当にありがとうございました!

上記2つの曲は、4/10(土)~4/16(金) カウントダウンver.でいち早く遊べちゃいます!

タイトーステーションBIGBOX高田馬場店へ GO!GO!

そして~つぶやいて~♪

ツイッターでつぶやく
2010年04月09日(金曜日)|アリカ

製品情報

タイトル
タイトル ミュージックガンガン! 2
ジャンル 音シュー
「音楽ゲーム」+
「ガンシューティング」
プレイ人数 1~2人
稼働開始日 2011年1月27日

筆者紹介

筆者紹介

★アリカ★
タイトー入社後、プライズの企画開発を経て、現在は業務用ゲーム開発を行う。 ミュージックガンガン!プロデューサー。企画、進行、キャラクターデザイン原案も担当。ゲームをより面白くするために、日夜奮闘中! お笑いが好きで、最近のお気に入りは楽しんごさん。 大の甘党☆でコーヒーが飲めません;

☆まあや☆
タイトーにてアーケードゲームの企画開発を行う。「ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!」から プランナーとして企画・進行・監修を担当。 ゲームから飛びだしたイベント企画も構想中!ナチョスとコーラを片手に映画を楽しむのが幸せな時間。

ミュージックガンガン!2公式サイトはこちら

ツイッターでつぶやく RSS