ミュージックガンガン! 公式ブログ

ピアプロ公募採用曲 その1:恋スル乙女ハ弾丸ライナー(クヌースP&ひなぁ)

先日ゲームセンターにてミュージックガンガン!
「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」をプレイしていたら、
小学生男子に「これニコ動の曲やろ!?」とお喋りされた まあや です。
話題曲からミュージックガンガン!を知っていただけるのは嬉しいですね。

さて、ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!では、
初音ミク曲をピアプロさんで公募し3曲収録させていただきました!

ちなみに採用された楽曲やイラストはこちら
今回は、その1曲「恋スル乙女ハ弾丸ライナー」の

クヌースP&ひなぁさんに突撃インタビューしちゃいました!

ミュージックガンガン!×初音ミク コラボ

 ★ピアプロ公募曲歌詞紹介&作者インタビュー:第1回★

タイトル:「恋スル乙女ハ弾丸ライナー」
作曲編曲:SH100000~クヌースP~
作詞    :ひなぁ

(以下、まあや:ま SH100000~クヌースP~:S ひなぁ:ひ)

ま:「ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!」に
   ご自身の曲が登場する感想をお願いします!


S:斬新かつ可愛らしいゲームに採用され本当にうれしいです。
  他の錚々たる楽曲のラインナップに加わることができ大変光栄に思います。


ひ:自分の関わった楽曲が意図しないところから聞こえてくるなんて、
  今まで想像した事もなく、まるで夢のようです(≧w≦)機会を下さって、
  SH100000さんをはじめ、関わって下さった多くの方に感謝しております。
  本当にありがとうございます。

ま:いえいえ、こちらこそ素敵な楽曲をご提供いただきありがとうございます!
  さて、この曲はどういったイメージで作曲されたのでしょうか?


S:素直に作詞家の"ひなぁ"さんが書いた世界観を曲にのせました。
  女の子のピュアな恋心を描く可愛いストーリーだと思います。
  歌詞を見て、目の前にどんどんその光景が浮かんできて、
  あー可愛い!と悶絶し(笑)メロディもサウンドも主人公の
  かわいさと純真さをストレートに表現しようと思いました。


ま:なるほど。歌詞から想像される情景から曲が生まれたわけですね。
  制作中の秘話などありましたら是非聞いてみたいです!


ひ:「秘話」と呼べるほどの出来事はないのですが;
  コラボとして曲をつけていただく事を前提に書かせていただきました。
  "SH100000"さんのご好意で元々あったテーマからはずれて
  「私らしいかわいらしい詞」という、条件と言うよりも野放しに近い状態で
  自由に書かせていただきました。なので私の好み丸出しです(笑)
  モチーフの「弾丸ライナー」は某CMで耳にしていつか使ってやろうと
  狙ってました。

ま:野放し…(笑)そのままのひなぁさんが表れている歌詞なんですね♪
  この曲のこだわりポイントや聴きどころを教えてください!

S:歌詞のシチュエーションを是非とも想像してお聴きください。
  元気でかわいくてポジティブな女の子の日常の一コマが
  見えてきてくれれば幸いです。

ひ:ありふれた日常風景のありふれた感情。
  特別ではないけれどステキなもの。を感じていただけるように努めました。
  楽曲のふたりのやり取りを思い浮かべながら聞いていただき、
  最後に「にんまり」していただけたら嬉しいです。


ま:最後に「ミュージックガンガン!」のブログをご覧になられている皆様へ、
  メッセージをお願いします!


S:この歌のストーリーは本当に可愛くて素敵な展開です。
  機会があればフル尺で最後まで聴いていただければと思います。

ひ:初めまして、詞を書かせていただきました"ひなぁ"と申します。
  楽曲は聞いていただけましたでしょうか?楽しんで書かせて
  いただいた楽曲です。気に入っていただけたら嬉しいです。
  機会を下さった皆様、本当にありがとうございました。

ま:SH100000~クヌースP~さん、ひなぁさんありがとうございました!!


表現すること、つくることが、すごく楽しそうなお二人でしたね。
それでは最後に、悶絶もののかわいい歌詞を一挙ご紹介!

-----------------------------------------------------------------------
♪ 恋スル乙女ハ弾丸ライナー

作曲編曲:SH100000~クヌースP~(以下、S)
作詞    :ひなぁ(以下、ひ)
-----------------------------------------------------------------------
恋スル乙女ハ 弾丸ライナー
この勝負 負けられないもの!

毎朝 同じ時間 同じ電車
ちょっと気になる 紺のブレザー
アナタの隣 キープ成功
と 思ったのに
アナタ席を オバサマに譲った

こっそり見上げる 初めてのシチュエーション
ヘッドフォンが 歌う 
トキメキ誘う ナンバー

恋スル乙女ハ 弾丸ライナー
背中を 押すのは
昨日の 夢のカケラ
憧れのままじゃ 嫌なの!
花咲く 感情
「おはよう」は まだ早いかな

恋スル私ハ 弾丸ライナー
あなたに 向かって
真っ直ぐ 飛んで行くのよ

もう一秒だって 待てない
爆発 寸前
響いてく カウントダウン

-----------------------------------------------------------------------
次回は 7月9日(金) ピアプロ公募曲歌詞紹介&作者インタビュー:第2回 
アリカPのインタビュー記事ですよ★ 見逃すべからず!

ではでは、「恋スル乙女ハ弾丸ライナー」のファンのみなさま!
つぶやきもお願いします☆

ツイッターでつぶやく
2010年07月06日(火曜日)|まあや

製品情報

タイトル
タイトル ミュージックガンガン! 2
ジャンル 音シュー
「音楽ゲーム」+
「ガンシューティング」
プレイ人数 1~2人
稼働開始日 2011年1月27日

筆者紹介

筆者紹介

★アリカ★
タイトー入社後、プライズの企画開発を経て、現在は業務用ゲーム開発を行う。 ミュージックガンガン!プロデューサー。企画、進行、キャラクターデザイン原案も担当。ゲームをより面白くするために、日夜奮闘中! お笑いが好きで、最近のお気に入りは楽しんごさん。 大の甘党☆でコーヒーが飲めません;

☆まあや☆
タイトーにてアーケードゲームの企画開発を行う。「ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!」から プランナーとして企画・進行・監修を担当。 ゲームから飛びだしたイベント企画も構想中!ナチョスとコーラを片手に映画を楽しむのが幸せな時間。

ミュージックガンガン!2公式サイトはこちら

ツイッターでつぶやく RSS