ミュージックガンガン! 公式ブログ

増加版の小ネタ その7:ミュージックガンガン!に歴史ありっ!

みなさんこんにちは!ミューガンチームの まあや です。

まあやが入社してから早いもので、ミュージックガンガン!が生まれ、
(新入社員の まあや は、アリカPの無茶ぶりでイベントにももちゃんのコスプレで出たり…;)
ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!が稼働し、
(開発佳境の中、突如ミューガンチームに まあや が入ることになったんだったぁ…;)
そしてミュージックガンガン!2の発表!
(ただ今、栄養ドリンク片手に絶賛開発中…!!)

…今回の増加版の小ネタは、
まあやも知らないミュージックガンガン!が生まれる前のお話です。

このネタを入手したのは、とある夏の暑い日のこと…
いつものように開発中のゲームの確認をしていたところ、
なんだか年代物ぽい謎のゲームデータを発見!

ううん…これなんだろ?開いてみると…



ん!!??ミュージックガンガン!??
でもなんか…いや、かなり違う!!!!

ミルクとブラックっぽい、なんかニパッとした生きものが
「画面を撃ってスタート!」と誘っている!

あああ…見ちゃいけないだろうけど、勝手に手が動く…
思わずショットしてみると…



タイプAとかタイプBとか…なんか難しそうな説明が
載っていますね。どうやらミュージックガンガン!
ゲーム性や音楽性のバランスを調整したモードのよう。
とりあえずタイプDにて遊んでみると…



あ、なんかちょっと見覚えあるような画面!
遥か上空3000mを飛行するサウンドイーターと音モンスター!
(このキャラだけは今とほぼ同じに見えますね;)

そしてポンポンを持って盛り上げる、
ミルクとブラック…のようなニパッした生きもの。
で、音楽にノッってショットしていると…



!!??Σ(・ω・ノ)ノ
…これどうやって撃つのっ!!??
今と全然違う引きっぱなしショットですね…!!

そしてこれは…?



わっカラフルなマーカーきた~っ!!
これはどうやら連続ショットの回数を色で表したもののようです…
なるほど…こんなアイデアあったんですね!

いやぁ…試行錯誤の結果、今のミュージックガンガン!
形になったと分かり、まあや とても勉強になりました(p`・ω・´q)
ミュージックガンガン!に歴史ありっ!!

たくさんのノウハウが詰まったミュージックガンガン!
引き継ぎつつ、ミュージックガンガン!2では更にパワーアップ!
超進化したゲームになっていますのでご期待下さい♪

さぁ、次回11/5(金)のブログ更新では、
ついに!あのイベントが始まる…!?

では、つぶやきも宜しくお願いします~♪
公式ハッシュタグは#muganです!

ツイッターでつぶやく
2010年11月02日(火曜日)|まあや

製品情報

タイトル
タイトル ミュージックガンガン! 2
ジャンル 音シュー
「音楽ゲーム」+
「ガンシューティング」
プレイ人数 1~2人
稼働開始日 2011年1月27日

筆者紹介

筆者紹介

★アリカ★
タイトー入社後、プライズの企画開発を経て、現在は業務用ゲーム開発を行う。 ミュージックガンガン!プロデューサー。企画、進行、キャラクターデザイン原案も担当。ゲームをより面白くするために、日夜奮闘中! お笑いが好きで、最近のお気に入りは楽しんごさん。 大の甘党☆でコーヒーが飲めません;

☆まあや☆
タイトーにてアーケードゲームの企画開発を行う。「ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!」から プランナーとして企画・進行・監修を担当。 ゲームから飛びだしたイベント企画も構想中!ナチョスとコーラを片手に映画を楽しむのが幸せな時間。

ミュージックガンガン!2公式サイトはこちら

ツイッターでつぶやく RSS