ミュージックガンガン! 公式ブログ

ミューズポリスの「称号」、その謎とは?

「ミステリーの秋!」をコンセプトに、なるほどーなシリーズで逆転してみたり、
お嬢様の目は節穴で謎解きしてみたり、とある遊園地の誘拐された園長を
捜索してみたりな ミュージックガンガン!開発チームの まあや です。

さて、近頃ミューズ星界隈でちょっとした謎になっておりました
「ミュージックガンガン!2」、「称号」の獲得条件について、
今回はバッチリと解き明かしていきたいと思いますよーっっ!!

まず「称号」とはそもそも…?



このように「TOTAL RESULT」の下の部分に出てくるのが「称号」です!

ここでポイント!!
「称号」=「修飾語」+「ポリスランク」

「称号」は「修飾語」をプレイの傾向、
「ランク名」を曲の難度とショット評価から判定しています。

ここでは、しゃいにんぐごぅるどぽぉりす…、とありますが、
つまりこの「称号」にはとってもいろんな名前があって、
それぞれに獲得条件が違うんですね…、ザ・ミステリー!!

ということで、その条件について詳しく解説しちゃいますよ…!
まずは「修飾語」の条件!

修飾語 条件(上位優先)
パーフェクト PERFECT取得率が100%(1人or2人プレイ)
ソリッド ショット達成率が100%(フルコンボ)
(1人or2人プレイ)
シャイニング GREAT、PERFECTの取得率が80%以上
クール PERFECT取得率が50%以上
グッド GOOD取得率が50%以上
ハイテンション 全ての曲で、クリアゲージのクリアラインを
3回以上超えた(2回以上クリアラインを割った)
サウザンド 全ての曲で、クリアゲージポイントが[1000]だった
デンジャラス 全ての曲で、クリアゲージポイントが[700-749]だった
リピート 同じ曲を2回プレイした
チャレンジ プレイした曲の平均難度値が10以上で、
ショット達成率が50%未満
ルーズ 最大コンボ数が10回以下
ミステイク MISSの回数が10回以上
ミステリアス 上記以外

と、ざざっと書いてみたが「謎ワード」がいっぱいあると思うので、
名探偵まあや がヒントをあたえるぞえ!あれ、キャラ変わったな;


・「ショット達成率」とは?
 1曲中に出てくるマーカーの数(引きっぱなしショットや上に向けて撃て!も含む)
 に対してGOOD以上の評価が何%だったか、という値が「ショット達成率」です。

・「クリアゲージ」の「クリアライン」とは?
「クリアゲージ」は敵を上手にショットしていくと左から右へぐいーんっと伸びて
オレンジ色に切り替わる…!そう!!その部分が「クリアライン」です。



つぎに「ポリスランク」の条件!
ポリスランクは「1人でプレイ」と「2人でプレイ」と語尾がちょっと違うぞえ!

ポリスランク
(1人プレイ)
条件(上位優先)
プレミアポリス プレイした曲の平均難度値が29以上で、ショット達成率が100%
エクセレント
ポリス
プレイした曲の平均難度値が26以上で、ショット達成率が90%以上
プラチナポリス プレイした曲の平均難度値が21以上で、ショット達成率が90%以上
ゴールドポリス プレイした曲の平均難度値が16以上で、ショット達成率が80%以上
シルバーポリス プレイした曲の平均難度値が11以上で、ショット達成率が80%以上
ブロンズポリス プレイした曲の平均難度値が6以上で、ショット達成率が70%以上
ルーキーポリス プレイした曲の平均難度値が1以上で、ショット達成率が70%以上
ビギナーポリス プレイした曲の平均難度値が1以上で、ショット達成率が50%以上
アシスタント
ポリス
上記以外


ポリスランク
(2人プレイ)
条件(上位優先)
プレミア
ツインズ
プレイした曲の平均難度値が29以上で、ショット達成率が100%
エクセレント
ツインズ
プレイした曲の平均難度値が26以上で、ショット達成率が90%以上
プラチナ
ツインズ
プレイした曲の平均難度値が21以上で、ショット達成率が90%以上
ゴールド
ツインズ
プレイした曲の平均難度値が16以上で、ショット達成率が80%以上
シルバー
ツインズ
  プレイした曲の平均難度値が11以上で、ショット達成率が80%以上
ブロンズ
ツインズ
  プレイした曲の平均難度値が6以上で、ショット達成率が70%以上
ルーキー
ツインズ
プレイした曲の平均難度値が1以上で、ショット達成率が70%以上
ビギナー
ツインズ
プレイした曲の平均難度値が1以上で、ショット達成率が50%以上
アシスタン
トツインズ
上記以外


おや!?ここでも「謎ワードその2」!!がありますね。 
ここでもまあやの名推理に期待が集中!?あ、はい、早く説明します…


・「プレイした曲の平均難度値」とは?
 まま、言葉どおりの意味のなのですが、
 例えば1プレイ2曲設定で、1曲目をLv13、2曲目をLv17をプレイした場合、
 平均難度値は (13+17)÷2=15 で、「プレイした曲の平均難度値」は「15」なりっと。


…さあ、ここまできたら「称号」の謎、解決まであと一歩だ!

後は実際にミュージックガンガン!をガンガン遊んで
その謎を解き明かしてみてください~っ!!

と、ここでお知らせ!来週10/14(金)のブログはお休みです!

それでは真実はいつも #mugan
Twitterでもつぶやきお待ちしております~♪

 

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2011年10月07日(金曜日)|まあや

製品情報

タイトル
タイトル ミュージックガンガン! 2
ジャンル 音シュー
「音楽ゲーム」+
「ガンシューティング」
プレイ人数 1~2人
稼働開始日 2011年1月27日

筆者紹介

筆者紹介

★アリカ★
タイトー入社後、プライズの企画開発を経て、現在は業務用ゲーム開発を行う。 ミュージックガンガン!プロデューサー。企画、進行、キャラクターデザイン原案も担当。ゲームをより面白くするために、日夜奮闘中! お笑いが好きで、最近のお気に入りは楽しんごさん。 大の甘党☆でコーヒーが飲めません;

☆まあや☆
タイトーにてアーケードゲームの企画開発を行う。「ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!」から プランナーとして企画・進行・監修を担当。 ゲームから飛びだしたイベント企画も構想中!ナチョスとコーラを片手に映画を楽しむのが幸せな時間。

ミュージックガンガン!2公式サイトはこちら

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