ミュージックガンガン! 公式ブログ

[短期集中連載]スタッフ座談会 第1回:ミュージックガンガン!をふりかえる

先日太鼓チームのみなさんと新筐体で遊んできました
ミュージックガンガン!開発チームの まあや です。

いやぁもう12月ですね!早い!早すぎる!!
早すぎてもう一瞬止まってみえるっ!!と悪あがきしてみても
2011年は終わっていくわけでございます…

…酒を飲まなきゃやってらんねー!!

ということで、ミュージックガンガン!開発チームは、
トソノタ星系ダチマタイテス付近の某所にてミューガンの
これまでの歴史を振り返りつつ座談会風に飲んできましたーっ

しらぴー(以下、し)アリカ(以下、ア)まあや(以下、ま)、COSIO(以下、C)
で、お送りします。座談会第1回の話題は!

じゃじゃん!!

ミュージックガンガン!(無印)

では、はじまり、はじまりぃ~

■まあやのコスプレ、人違い事件?

ま:え、なんでまたそこからいくんですか?;;

ア:じつはまあやは無印から関わっていたということで!
  (まあやが正式にプロジェクトメンバーになったのは超増加版から)


ま:まぁ流れがそうなら従うタイプですが…

し:じつは初めて「ミュージックガンガン!」がショーに出た時にいた
  コンパニオンの ももちゃん を まあや と勘違いしている方もいるんだよ?


ま:や、あれはプロのコンパニオンの方ですよっ;;



ア:でもそのコンパニオンさん、次のショーでD●VAの
  コンパニオンしてたんだよね…

一同:まじっすか!!?ww

ま:その時、まあやは入社前で学生だったのですがショーのスタッフとして、
  「ミュージックガンガン!」の遊び方をアテンドしてましたねー…
  って「ぶりの照焼き」がきましたねっ!!やっ!!!


ア:まあや、それはとりすぎだ…


■池袋の店舗イベントについて

ま:もぐもぐ…、「ミュージックガンガン!」に話を戻しましょうよー!

ア:ああ、夏の池袋のイベントとか!?

し:そうそう、そのイベントに初音ミクのコスプレの人が…

ア:あれもコスプレが好きなタイトー社員だったんだよね。

し:まあやもあの頃はももちゃんの衣装が入ったわけですよ。

ま:いまも入りますよーっ!!(怒)

ア:ま、その当時もムチムチだったけどね。

ま:あはは!でもあのイベント時から「ミュージックガンガン!」ファンの方も
    いらっしゃってましたよね。プレイした方には、オリジナルステッカーと
    何故かプレイ後にミューズポリスとの2ショットのポラ写真をプレゼントしたり…

ア:でしたね。色々やりましたよね。

■ミュージックガンガン!の立ち上げについて

ま:なんかいきなりコアなお話ばかりからはじまりましたが、
  ブログを読んでる方はもっと根本的なところが知りたいかと!
  コンセプトとか…、ガンシューと音ゲーを何故組み合わせようと思ったのか、とか…

ア:わー、ブラックとミルクにも同じ質問されたことがあったなー
  私、入社当初はゲームセンターの景品等を作る企画をしていて、
  それから色々ありましてアーケードゲーム部門の企画をすることになって。

  もともとアーケードゲームは全然やらない…じょ、女子だったので、
  ゲームセンターで女子ができるゲームってなんだろうと現場でお客様を見ていたわけです。

  で、ガンシューティングゲームと音楽ゲームは女子も遊んでいるなぁと、
  だったらこの2つを組み合わせたらいいんじゃない?!と考えたのがミューガンなんです。

  それを電車で思い付いて、隣にいた上司に話したら、
  それは面白いかもしれない…と言われたのですぐに企画書つくって。

  他にも意見を聞きたいなとすぐにタイトーのサウンドZUNTATAへ連絡しました。

  で、打ち合わせの時にCOSIOと会って、その時が初対面だったんですが、
  はじめ係長が出てきたと思ったからね(笑) エラそうなのきたーって;;
  で、COSIOの上から目線を感じながら企画書を見てもらったんです。


C:はっはっはっ…、だいぶ脚色されてるなぁ!

ア:後からZUNTATAばびさんも出てきて「言っておくけどこいつ新人だからね」って
  言われてびっくりしたんですよ。え、新人~っ!?って、すごく覚えてる。

  企画を見せた時のふたりの反応がとてもよかったので、これはイケるな!と思ったのですが、
  いろいろ他の担当プロジェクトも進行していたので一旦はお蔵入りになった企画でした。

  で、そのプロジェクトがひと段落したタイミングで、これやりたいってなって。


■ミュージックガンガン!の開発について

ま:「ミュージックガンガン!」の細かな仕様については、
  開発会社さんとスムーズに進んでいったんでしょうか?


ア:いや、企画書の仕様をみていろいろと問題や不安な部分があったので、
  まずは実験ソフト作りましょうという流れになりましたね。


ま:あ、そのソフト!「超増加版」開発時にPCを
  いろいろいじってたら発見しましたよー!!

  それについては
以前こっそりブログにも書きましたが…;
  ショットタイミングとかについていろいろ試行錯誤してましたね。


C:そんなソフト勝手に見ちゃダメじゃん!

ま:えっ…(ドキマギ)そ、そんなの関係ないですよ(滝汗)

ア:そうそう、それ。あの実験ソフトでいろいろ細かな仕様を
  実際に作りながら詰めてきましたねー。


■世界観とキャラクターについて

ま:「ミュージックガンガン!」は独特の不思議な世界観ですよね。
  音を食べるモンスターって、なんて乙女ファンタジー!!
  アリカさんはファンタジーが好きなんですか…?


ア:ファンタジーっていうか、少女が好き。ってこんなこと書かないでね。
  おかしな女だと思われるから。


C:書いていいんじゃない??

ア:うるせえ係長w…まぁ「ネコミミ」、「眼帯」、「ガン」が好きで、
  「少女2人組」とか「ペット」とか、まぁ完全にアリカワールドなんです。


ま:ではエンドユーザーさんの好みに合わせて創造したキャラというよりは…

ア:私が好きなだけで(笑)

し:和田さん(社長)にも言われてたもんな、アリカが好きなだけでしょ?って(笑)

ア:そう、私の好きな世界観で作り上げたのが無印だったわけです。
  もうアニメ化するぞーって勢いでしたね!!

ま:たまちゃん、ももちゃんのキャラ原案もアリカさんが描いたんですよね?

ア:もちろんデザイナーさんにキレイにアレンジしてもらいましたが。
  サウンドイーターズはほぼそのまま採用されましたね(笑)

ま:あ、その時の絵もPCを漁ってた時に発見しましたよ!!
  (ここでこっそり掲載しちゃおーと)


<アリカのキャラ原案 たま&もも>
 
<アリカのキャラ原案 サウンドイーターズ> 

■初企画、初社長プレゼンについて

し:「ミュージックガンガン!」を初めて社長にプレゼンしようという時、
 ちょうどタイトーの納涼祭もやっててね。
  (納涼祭:タイトー社内で行っている夏のお祭り。
  社員がステージや屋台やアーケードゲームを用意してみんなで盛り上がるイベント)

ま:ああ、その時の納涼祭に まあや もいましたよ。
  内定もらって初めて開発のエライ方と面談もして。


し:その面談にエライ方が行っちゃって、ミューガンのプレゼンをするぞって
  時にメンバーがそろわなくて和田さんがひとりポツーンってなってて…


ア:そうそう、確かにそうでした(笑)

ま:まさかその時にまで まあやが悪影響していたとは!?;;

ア:プレゼンはほんとに緊張しましたね。実験ソフトだったけど、
  和田さんにゲームを遊んで頂いてOKもらえて。
  初めて自分で企画したゲームで、初めてのプレゼンだったのですごく嬉しかった!
  こうして本格的に「ミュージックガンガン!」の開発が始まったわけですよ。



…ってことで、ただ今座談会の様子をボイレコでとったものを聞きつつ、
このブログを書いているのですがミューガン以外に余計な話が多すぎて、
こんなかんじになってしまいました…へへへ(*´∀`*)

さ!!次回のブログは、

[短期集中連載]スタッフ座談会
第2回:ミュージックガンガン!超増加版をふりかえる


です。

今回はCOSIOさんの口数が少なかったですが次回以降はたくさんしゃべりますよ!
おそらくボリュームいっぱいな内容になるかと思いますので乞うご期待ください!!

それではTwitterでもつぶやきお待ちしております。
公式ハッシュタグは #mugan ですよー! 

ツイッターでつぶやく
2011年12月02日(金曜日)|まあや

製品情報

タイトル
タイトル ミュージックガンガン! 2
ジャンル 音シュー
「音楽ゲーム」+
「ガンシューティング」
プレイ人数 1~2人
稼働開始日 2011年1月27日

筆者紹介

筆者紹介

★アリカ★
タイトー入社後、プライズの企画開発を経て、現在は業務用ゲーム開発を行う。 ミュージックガンガン!プロデューサー。企画、進行、キャラクターデザイン原案も担当。ゲームをより面白くするために、日夜奮闘中! お笑いが好きで、最近のお気に入りは楽しんごさん。 大の甘党☆でコーヒーが飲めません;

☆まあや☆
タイトーにてアーケードゲームの企画開発を行う。「ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!」から プランナーとして企画・進行・監修を担当。 ゲームから飛びだしたイベント企画も構想中!ナチョスとコーラを片手に映画を楽しむのが幸せな時間。

ミュージックガンガン!2公式サイトはこちら

ツイッターでつぶやく RSS