ミュージックガンガン! 公式ブログ

[短期集中連載]スタッフ座談会第3回:ミュージックガンガン!2をふりかえる【前編】

ミュージックガンガン!を振り返る座談会、楽しんで頂いてますでしょうか?アリカです。

今回はなんとなんと!

ミュージックガンガン!2のキャラクターデザイナー いなみさんが特別ゲストで登場!
いろんな初お披露目イラスト目白押しっ!

プロジェクトマネージャーしらぴー(以下、し)プロデューサー:アリカ(以下、ア)サウンドディレクター:COSIO(以下、C)アシスタントPまあや(以下、ま)キャラクターデザイナー:いなみさん(以下、い)

ジュクンシ星系ババノダカタタイテス近くの某カフェにてみんなでお茶しながら 座談会がまったりとスタート。

い:「よろしくお願いします~~」
一同:わーこちらこそ!

◆ミュージックガンガン!2 キャラクターイメージ
ま:で、超増加版が好評だったのでミュージックガンガン!2の開発がすぐにスタートしたんですよね。

ア:ミュージックガンガン!2はがらりとイメージを変えたいと思って。
ミュージックガンガン!はもともとターゲットが女性やファミリーだったのですが、
やりこんでいるミューズポリスは男性が多かったんですよね。 


し:男性には無印のキャラクターや筐体デザインがかわいらしすぎて・・

い:ちょっと恥ずかしいという声もあがっていたと聞きましたね。

ア:そこで、ターゲットを男性に変更して仕様を決めていきました。

ま:あと、新筐体についてはコンパクト設計ということで、無印の時にはサイズが大きくて置けなかったお店にも設置してもらいたいというのもありましたよね。

し:新筐体は黒やったしね。無印の時は白やったから、筐体もガラリと変わったよね。

C:新筐体はコンパクトながらも音環境に配慮して、スピーカーを4つにしたんですよね。白筐体と黒筐体の音環境をあわせるための調整、ここはかなり苦労しましたね。。。

ア:COSIOさん部屋にこもって深夜までずっと調整していましたね。エロイね。

C:ま、まちがってるっ、エロイじゃなくてそこはエライでしょっ(汗  読者勘違いしちゃうからっ

ま:でもある意味あってますよねw

C:ま、まあやさん?!

し:COSIOの話はもーいーからー。で、イメージを変えるならまずキャラクターってことで?

ア:そうですね。名前とキャラクターの性格は先に決めていて・・シアンとマゼンタ、クールとツンデレの双子。
2ではキャラクターイメージを変更するため、まあやが参考になるキャラクター表を作ったり、
複数のデザイナーさんがいろんなテイストでキャラクターを描いてきてくれて。

ま:イメージを固めるために既存キャラクターのイラストを用意して表を作ったり、自分でも描いてみたりしましたね。

ア:これかな?たぶん・・すごいラフだけどw 私の絵にはまだブラックがいるw



ア:なかなかイメージにあうキャラクター案がなかったのですが、ある日出てきたイメージ案をみて私とまあやが「これだ!」と。


ま:そうでした、もうすぐこれっ!て。

ア:それがいなみさんが描いた絵だったんですよね。

い:とりあえず自由に描いてみて、っていわれて描いた絵だったんですよ。

カメラマン:しらぴー

ア:しかし、こうしてみると、サウンドイーターのデザインが自由すぎますねw

ま:あとキャラクターの衣装、かなり検討しましたよね。

し:そう、最初に出てきた案の衣装がちょっとゴスロリぽいっていうか。

ア:あれは確かしらぴーさんの反対意見が強くあって、コスプレっぽいから嫌や、とかなんとかで衣装については修正することに。

し:むむ、俺へのクレームか?

C:しらぴーさん、落ち着いてっ

ま:でも今回ターゲットが男性でしたからね。

ア:そうそう、男性の意見は重要だということで、私とまあやは最初の案でもいいと思っていたけど。

ま:で、この中から選んだんですよね。すごい、シールみたいw

い:ミューガン2の背景は黒が基本ということだったので、衣装に黒は使わないような色使いを意識しましたね

 
C
:ああ、この髪の毛の短いマゼンタもかわいいっ これがいいっこれがっ

し:写真やとわかりにくいけど、衣装の色はブルーとマゼンタ系の色になってます。

い:彼らは鼻がないんですよね~

ア:そう、それがいいなぁと。

い:でも横向くとあるんですよね。

ま:そう、横向くとありますよね。

い:ちび●るこちゃんみたいですよね(笑

し:でもグローブのデザインなんかは最初から決まってたんやね。

C:ほんとだ!そういえばぼくもグローブ持ってますよ、イベントであるミューズポリスから頂いたんです。
  
あれつけると作曲がはかどるんですよ♪

ア:そう考えると、キャラクターはいなみさんの最初の案からそんなに変更ないというか。

ま:服の衣装を変えたくらいで・・

し:む?服の衣装ってどういうことなん? 

ま:えっ;;えっと、いしょうというのは衣装ではなくて、いしょうのことであって・・・あたふた

ア:えーと、たくみの意匠のほうね

し:ふぅ~~ん、それならええけど、頭が頭痛で痛いとか、馬から落馬するとか、一泊どまりみたいなことやないよな?

ま:も、もちろん!

C:つっこみ激しいなぁ 

い:おまけですが・・・こんな絵も最初は描いてました、これは無印のたま&もものイメージから描いたんです。

 

  ◆敵キャラのイメージについて

ま:サウンドイーターズもいろいろ案があったような・・・

ア:ああ~、このサウンドイーターズのデザイン・・

し:そういえば、アリカはかなりリテイク出してたな はまぐりだ、はまぐりだって

ま:は、はまぐりw

ア:なんか、このスカートみたいなのがちょっと・・

し:男性陣の反応はよかったんやけどなぁ

C:でも今みるとこれはないかなぁ

一同:笑

い:この前にもさらに色々と案があって・・・

ア:ありましたね~~ 懐かしい~

C:これはないなぁw

し:で、さっきのはまぐりのサウンドイーター、スカートがいやだとアリカがいって、俺はモビルアーマーみたいでよかったんやけどw 

  現在のサウンドイーターの最終案がでてきて、たしかイエローの頭の中央の長いしっぽ?も嫌がってたよね、アリカがとってくれって。
  でも、俺がそれはない、これがあるからいいんや!って戻したんよ。


ア:そう、しらぴーさんからこれは音符のイメージだから、あったほうがいいといわれて、なるほどと納得したんですよね。

し:そういえば青いサウンドイーターはもともと虫みたいな目がふたつあったよね。なんか、バイオライダーみたいやった・・・って言っても誰もわからんか。・・・

ま:全体的に印象がコワすぎるという意見が・・・

ア:で、目をつなげたんですよね、たしか。

い:あと、結構よくマゼンタの髪の毛後ろ姿はどうなっているんだといわれるんですよね、で、自分用に描いていたラフ画をもってきました。

一同:おお~~ しばらく見入る

ま:・・で!音モンはどちらかといえば結構すんなり決まりましたよね。

C:口をつけて、ショットのタイミングであけてみたりとかしたけどね。

ア:ガンシューティングで敵が赤く光ることでプレイヤーに危険を知らせる仕様がありますよね。
  あの警告色をいれることで、よりプレイヤーが撃つタイミングをわかりやすくできるのでは、と考えていました。

  最初は音モン全体の色を赤に変化させようという案もあったんですけど、色が多すぎると画面が見づらいという意見もあって。

い:最終的には口をつけたんですよね。音モンはサウンドイーターと違って形は一緒で色を変えただけでしたけど、今思えばよかったかなって。

最初はこんな案でしたね。

C:タトゥー入っている、タトゥー!

し:ちょっとかわいすぎる、という意見があったよね。

い:なるべく音モンはこわく!という上からの指示があって今のデザインになりました。でも、実際に世に登場してみたら、音モン意外とかわいい!という声がw

 

ま:マーカーの形も別案ありましたね。

C:そうそう、最初六角形で試していたけど、タイミングがわかりづらくて色々検討した結果、、八角形にしたんだよね。

い:あと、ペットもいなくなっちゃって・・心苦しかった覚えが・・

ア:ああ~ミルクとブラックですね。プロジェクト内でも賛否あって。意外とブラックが人気で。

い:背景もいろいろ試行錯誤したような・・・

ま:なにか参考のイメージありましたよね?

ア:TRONっぽい世界観で、とお願いしたんですよ。何度も修正お願いした覚えがあります。

い:最初こんな感じでしたよね。ほかにもコンセプトアートをいろいろ描きました。

し:これはレアなんじゃない? (パシャ)



と、いなみさんがゲスト登場し、さらに盛り上がるミュージックガンガン!座談会。

次回、後編はミュージックガンガン!2デビューや選曲についてなど、さらに濃い内容でお送りします!

 

つぶやきはTwitterにて! #mugan

ツイッターでつぶやく
2011年12月16日(金曜日)|アリカ

製品情報

タイトル
タイトル ミュージックガンガン! 2
ジャンル 音シュー
「音楽ゲーム」+
「ガンシューティング」
プレイ人数 1~2人
稼働開始日 2011年1月27日

筆者紹介

筆者紹介

★アリカ★
タイトー入社後、プライズの企画開発を経て、現在は業務用ゲーム開発を行う。 ミュージックガンガン!プロデューサー。企画、進行、キャラクターデザイン原案も担当。ゲームをより面白くするために、日夜奮闘中! お笑いが好きで、最近のお気に入りは楽しんごさん。 大の甘党☆でコーヒーが飲めません;

☆まあや☆
タイトーにてアーケードゲームの企画開発を行う。「ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!」から プランナーとして企画・進行・監修を担当。 ゲームから飛びだしたイベント企画も構想中!ナチョスとコーラを片手に映画を楽しむのが幸せな時間。

ミュージックガンガン!2公式サイトはこちら

ツイッターでつぶやく RSS