ミュージックガンガン! 公式ブログ

[短期集中連載]スタッフ座談会第4回:ミュージックガンガン!2をふりかえる(後編)

もうすぐメリークリスマス♪ ・゚Merry Christmas♪ (*´ω`)o
1人用アイスケーキを予約しているアリカです。キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ ゚ キャッ

ところで!以前ブログでライブの様子を紹介しました、ミュージックガンガン!2にも
収録されている、エイプリルズの「ピ・ピ・ピ・ミュージック」が
「GROOVE COASTER」というアプリで配信されました!\(^O^)/
詳細はコチラ♪

さあ、前回に引き続き今回もミュージックガンガン!2について座談会しちゃってますよ~~

プロジェクトマネージャー:しらぴー ( 以下、し ) 、 プロデューサー:アリカ(以下、ア) 、 サウンドディレクター: COSIO( 以下、 C) 、 アシスタント P :まあや(以下、ま) 、 キャラクターデザイナー: いなみさん(以 下、い)

画像4

カメラマン:しらぴー
-------------------------------------------------------------------------------

◆ ◇  ◆ ミュージックガンガン!2 デビュー ◆ ◇ ◆

ま:デビューは 秋葉原のHeyでのロケテスト でしたね!

C :すごい並んでて嬉しかったなぁ

一同:そうそう  (にこにこ

ま:あの秋葉原のロケテでコミュニケーションノートを置いたんですよね。
ノートに書いてもらったミューズポリスの意見、すごく参考になって。そのあとの開発に意見をもとにした仕様をいれこみましたね。

し:あのノートにいなみさん本人が絵を描いてたりしてねw

ま:そう!実はいなみさんとは会ったことがなくて、ロケテ直前で上司の方を通して絵をお願いして。
「あの子は突然のこういうの、苦手かもなぁ」なんていわれましが「そこをなんとかお願いします!」って。

い:あの子ってw

ま:ミュージックガンガン!2のスペシャルエンディングの絵や「アルカディア」の4コマ漫画を描いているサクラさんも描いていたんですよね、あのノートは思えば2人のコラボレーションだったんだ~

ア:おかげさまでそのあとのショー出展も、ロケテストも非常に盛り上がって。ほんとにミューズポリスの皆さんのおかげですね。

し:でも、ミュージックガンガン!初代キャラのたま&ももの人気は高くて惜しむ声も多かったよね。

い:たまをリストラするな!って声もあったりしましたね。

ア:特にたまが人気でね・・・アリカ的にも推しメンですがw ブラック&ミルクを惜しむ声も・・

一同:うんうん

し:それでエ イプリルフールのたま&ももの隠しコマンド が生まれたんやね
。  提案者は花形さん(サイバーダイバー担当)。

画像1
ショー出展の様子



◆ ◇  ◆ 選曲について ◆ ◇  ◆   

ま:楽曲についてはどうですか?

ア:選曲の基準については・・・今回ターゲットを男性メインで考えていたのと、超増加版で人気の高かった曲から分析して選んでいきましたね。

し:うん、実は J-POP よりサブカルチャー的な曲の人気が高かったりね。

ア:そうですね、ネットで人気の曲を中心に選びましたね。

ま: J-POP は定番曲を特に意識して選びましたよね。

し:そういえば・・なんで「トイレの神様」いれたんだっけ?

一同: アリカ以外 爆笑

ア:な、なんでここで爆笑?? 確かに収録当時は「トイレの神様」が紅白に出る等の情報もなにもなくて・・でも、じわじわきてるらしいぞって。これはくる!って思ったんですよ。まあ、勘ですけどね。

い:コンビニとかでよく流れてましたよね、そのあと紅白出て人気でましたね。

ア:ね、ね? 
  収録曲決定のタイミングと稼働時期はどうしてもずれるので、どんな曲が人気が出て、何を収録するのかは先読みの世界でもありますよね。
・・そういえば、ミュージックガンガン!の時に収録したけいおんEDの「Don ’ t say lazy」も「これはくる!」と勘でいれましたね。アニメ始まったばかりのころで。

し:ああ~、「Don ’ t say lazy」はアリカが締切直前のタイミングで収録するとか言いだして・・アリカが暴走した~~ってみんなで言ってたな。
まあ結果的にはアニメが大ヒットで話題にもなったけどね~。
・・じゃなくて!「トイレの神様」の話に戻るけど、あの曲は音楽ゲーム向けではないよね、ゆっくりなテンポだから。

ア:でもファミリーには結構遊ばれてました。

ま:ミュージックガンガン!2の収録アニメ曲は COSIO さんの意見が強かったんですよね。

C :「雪、無音、窓辺にて。」とかは当時ちょうどハルヒの劇場版をやっていて、曲もよかったから推薦したかな。

し:あとは 太鼓の達人とのコラボレーション!

  「さいたま 2000 」は太鼓の達人のオリジナル曲でも特に人気の曲だったから入れたいとオファーしたんだよね。

C :そう、そしたらなんと太鼓の達人チームから「もっとがっつりコラボレーションしましょうよ」というお話を頂いて。

ま:一緒にゲームセンターを盛り上げていきましょう!ってなったんですよね。

ア:本当に素敵なコラボレーションができましたよね。曲だけでなく、どんちゃんかっちゃんが登場してくれるという。

い:チャンスタイムのどんちゃんの顔は譜面職人さんたちがこだわって配置していましたよ。

ま:そうだ、最初監修した時に、これはどんちゃんじゃなくて巨神●に見えるので修正お願いしますと言いましたw

ア:ああ~、ちょっとずれた配置になるだけでもどんちゃんじゃなくなりそうだw

し: ZUNTATA 曲もいっぱい入ったよね。

C :有名な曲はだいぶ超増加版に入れちゃっていたので選曲にはちょっと悩みましたね。、ああ、でもダライアスバーストアナザークロニクルの「 組曲 光導 ―第五曲 暴君― 」が収録できたのはよかったかな。

し:東方 Project アレンジ曲や初音ミク曲もいっぱいいれたね。

ア:そのジャンルは超増加版から人気が高くて、さらに追加しようという話になって。

し:オリジナル曲もかなり充実したよね。

ア:オリジナル曲のアーティストは COSIO さんチョイスですよね。

C :そうですね、どのアーティストさんも素晴らしい曲でしたね。浜渦さん( FF13 作曲家)はもともと別のプロジェクトの曲をお願いしていたのですが、スケジュールがあわなくて、でもどこかでぜひお願いしたいなぁと思っていたんです。今回ちょうどタイミングがあって、引き受けて頂けたのはかなりラッキーでしたね。

し:石元さんはスクウェア・エニックスだったからお願いできたしね。

C : Sampling Masters MEGA さんや世阿弥さんはもともと個人的に縁があってそのつながりでお願いしました。

ま: COSIO さんのオリジナル曲「 Extreme MGG ★★★」も人気ですよねっ

し:でも、なんであれが一番難しい L vなん?「ミュージック・リボルバー」の方が難しいという意見が・・

ア: COSIO くんがどうしても一番難しいにしたいという強い個人的希望で。

C :いや、あれはね、むずかしさの方向が違うんですよ。「 Extreme MGG ★★★」はスピードと言うよりはリズムを変化させることで難しくしてあって、それに対して「ミュージック・リボルバー」はスピードと嵐のようなマーカーの数で難しくしてありますよね。どちらが難しいかというのはミューズポリスの性格次第なんですよ!

し:わかった、わかった しかし、ミュージックガンガン!2の曲はやっぱり、カオスやね。

 

◆ ◇  ◆ シアンとマゼンタの声優さん ◆ ◇  ◆ 

ま:声優さんも豪華でしたよ。

ア:今井麻美さんと神谷浩史さんですよね、お二人にお願いできたのは本当にラッキーでしたね。

C :今井さんは超増加版のIDOLM@ STERの曲で如月千早役として歌ってた、というつながりもあってお願いしました。

ア:そうそう、レコーディングの時、今井さんと私が実は大学時代の同期だということがわかったんですよね。大学でたぶんすれ違ってるんだよな~~

し:それで話が盛り上がって楽しかったね~! 俺が作詞した曲だったので・・レコーディングでの歌声を初めて聞いた時感動した。

ア:COSIOさんはずっと今井さんにかわいい、かわいいっていってたしね

C: だって、ほんとにかわいいんですもんっ

ま:男性声優さんはシアンのクールなイメージならもちろん神谷さん、という感じですぐ決まって。

ア:爽やかで素敵な人でしたね。

ま:実際にレコーディングでシアンのボイスを録ってみたら、一発 OK!イメージど真ん中!って感じでしたね。

一同:さすがだね~~

い:あの2人のテーマ曲は驚きました。特にシアンのテーマ、英語なんだって。

ア:私が作詞担当でしたが(英訳は別監修)・・・歌うの難しかったと思います、ありがとう神谷さん。

し:確か2曲ともショーで初お披露目だったんだよね。

ま:この2曲は譜面職人さんにかなり頑張って頂いた覚えがあります。最後まで難易度の調整をお願いしました。  

い:あとマゼンタの「なにやってんのよ!」にはびっくりしました。これ、大丈夫かなぁって。

ま:超増加版のボイスリストを参考にシアンとマゼンタのキャラに合わせてセリフを考えたのですが、アリカさんに見せたらマゼンタのセリフがよりシャープに修正されててw

ア:そうそう、マゼンタはもっとツンだから!って。

C :僕もレコーディングで「もっとツンツンで!」ってお願いしてました、あれくらいがいいんですよ

い:結果的にはよかったですよね、キャラがたって。
 

◆ ◇  ◆ 販促やイベントについて ◆ ◇  ◆ 

ま:販促もいろいろやりましたよね。

し:USTREAMの TAITO LIVE! もやったよね。いなみさんが初登場!したり。

い:ああ~~生色紙とか・・

ア:あのときはありがとうございました、無茶ぶりでしたよねw

し:まあやとCOSIOさんで ひみつ曲の動画解説 したりね。

ま:「東方散楽祭」の解説だったのでCOSIOさんだけ登場の予定だったのですが・・ COSIOさんが掛け合いにしてほしいと言いだして。

C :急遽まあやに出演してもらったんだっけ。

ア:私は後で知って、勝手に予定変更しやがって!この係長が!と思っていたけどw 面白かったので第2弾も引き続きふたりで解説することに。

し:迷コンビとしてねw

い:第2弾の解説動画はアリカさんが撃ってましたね。 

ま:初音ミクの消失のVERY HARDモード、まあやも挑戦したんですが あ、これは死ぬってw アリカさんにお願いしました。

 

◆ ◇  ◆ 東方Projectアレンジ曲祭り   ◆ ◇  ◆ 

い:秋葉原の 東方 Project アレンジ曲祭り は盛り上がりましたよね。

ア:本当はミューガン2の稼働後すぐにあのイベントをする予定だったんですよね。
3月11日に発表したんですが、その日に震災があって、延期になって。

ま: イベント、延期になってどうなるかと思いましたけどね、当日はたくさんの人がきてくれましたね。

ア:まあやのチルノコスプレとかね、すごく盛り上がったねw 

し:チルノの曲の「バーカ バーカ!」を「まあや まあや!」ってみんなで叫んで。あの会場の一体感はすごかった。

ア:COSIOさんは2回皆さんの前でプレイしていたけど、2回ともクリア失敗してね。自分の曲なのにね。

C :いや、あれはね、緊張しましたよ!プレッシャーに弱いんですよ、僕は。

ア:うん、さすが、期待を裏切らない男だって思った。

い:期待を裏切らないってw

し:秋葉原以外の埼玉や大阪、名古屋でもすごく盛り上がって、朝から並んでくれた人もおって。ありがたかったね。

画像2
秋葉原のイベントの様子

し:あ、ミューガンのTwitterもはじめてからちょうど1年くらいじゃない??

一同:おお~~~。拍手

ア:こうしてミュージックガンガン!2もたくさんのミューズポリスに支えられてきましたね。

ロケテストやショーで嬉しい言葉をかけて頂いたり、お店で一緒に遊んだり、つぶやいたりつぶやいてもらったり。開発スタッフ一同、本当に励まされましたね。

ま:お、まとめきましたね。 でも本当にそうですよね~~。

 

 

ミューズポリスの皆様、ミュージックガンガン!をいつも遊んで下さって本当にありがとうございます!
皆さんのおかげで、生きてます。

そして、ここには登場していませんが、ミュージックガンガン!2には多くのスタッフが関わっています。

筐体設計に携わったプロジェクトメンバー、ソフトや譜面、曲に携わっている方達、生産・販促・広報・営業の皆さん、店舗やイベントスタッフ、とにかく多くの人々に支えられ育てられてきたゲームです。

たくさんの人の思いがこもった「ミュージックガンガン!」を、これからもどうぞ楽しんでくださいねっ♪

  ちょっと早いですが メリークリスマス!ということで、ミュージックガンガン!2のふたりをアリカ風に描いてみました。ラフですがっ 仲良し双子。

画像3

ミュージックガンガン!ブログは今回で定期連載を終了し、今後は不定期連載となります。

不定期なので、ますますブログ見逃せないですよっっていうか見逃さないでねっ  
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

  つぶやきは #mugan にて!

 
ツイッターでつぶやく
2011年12月22日(木曜日)|アリカ

製品情報

タイトル
タイトル ミュージックガンガン! 2
ジャンル 音シュー
「音楽ゲーム」+
「ガンシューティング」
プレイ人数 1~2人
稼働開始日 2011年1月27日

筆者紹介

筆者紹介

★アリカ★
タイトー入社後、プライズの企画開発を経て、現在は業務用ゲーム開発を行う。 ミュージックガンガン!プロデューサー。企画、進行、キャラクターデザイン原案も担当。ゲームをより面白くするために、日夜奮闘中! お笑いが好きで、最近のお気に入りは楽しんごさん。 大の甘党☆でコーヒーが飲めません;

☆まあや☆
タイトーにてアーケードゲームの企画開発を行う。「ミュージックガンガン!曲がいっぱい☆超増加版!」から プランナーとして企画・進行・監修を担当。 ゲームから飛びだしたイベント企画も構想中!ナチョスとコーラを片手に映画を楽しむのが幸せな時間。

ミュージックガンガン!2公式サイトはこちら

ツイッターでつぶやく RSS