悠久の車輪 ~Eternal Wheel~ 公式ブログ

ツインガルド通信:最終回

こんにちは。
悠久の車輪~Eternal Wheel~プロデューサー:Nです。

夏休みの宿題の思い出と言えば、
8/31を迎えてはじめて、遡って7月の日記を付け始める、どころか、
9月に入ってからようやっと自由研究のテーマを模索し始める…、といったテイタラクでしたが、
三つ子の魂百まで、
とは良く言ったもので、それはゲームを創るようになってからもあんまり変わりありません。

マスターアップ(要は、ゲームを完成させる、ということです)
の直前になって大慌てで追加仕様を切り始めたり、バグを見つけては治してみたり、
と最後まで周りに迷惑を掛け続けたのは、本作、
悠久の車輪~Eternal Wheel~
でも同じで、当ブログも、数えてみればもうすぐ記念すべき第100回だったのに、
キリ良くそこに節目を持ってこようぜっ、と息まいたものの、
最後の最後で失速して、微妙な第96回が今回、というのは、
ややもすると自分っぽいのかなぁ、とも思うのです。
(エイプリルフールにしか読めなかった記事を含めればギリギリ届くかも、
と計算してみたのですが、それでもやっぱり足りませんでした…)


そんな不肖、プロデューサー:Nがお送りさせていただきましたツインガルド通信ですが、
本日8/31【水】6:00、悠久の車輪~Eternal Wheel~のネットワークサービス終了に伴いまして、
こちらで最終回、とさせていただきます。

ご愛読いただいた方もそうでない方も、
ありがとうございました!

 

先にご案内させていただいた通り、
悠久の車輪~Eternal Wheel~
ネットワークサービス終了に際しましては、詳細は公式サイトに譲りたいのですが、
オフライン稼働こそ継続されるものの、各機能に制限が掛かる形になります。

特に、全国対戦をお楽しみいただいた召喚士の皆様におかれましては、
以降これが適わないことになりますがご理解いただきたく、
また改めまして、これまでにお礼さし上げます。

 

思い返せば、稼働を開始したのが2008年の3月、
開発が開始されたのはそのもっと前から、ですから、随分長い付き合いとなりました。

台所事情をちょっとだけでも明かしてしまうと、当初こそ大勢のスタッフを抱えていましたが、
今ではその多くが離れ離れで、別ゲームの開発に携わっていたり、それこそ会社を移ったり、
で、現在ではプロデューサー:N含めてほんの一握りでの運営、作業ですが、
今この場までに立ち会い、これを全うできることは残念でありながらもちょっとは感慨深いものもあるのです。

 

しかし頭をよぎるのは大変だったことばかり、

そもそも前任者が倒れた!ということでそれを埋めるべく急遽ピンチヒッターとして立ったこと、
ロケテスト版NESYSカードを使用するとデータが破損する場合があるのが発覚して担当プログラマの社員旅行をキャンセルして対応従事させたこと、
SR封入率のこと、
シナリオモードの難易度のこと、
バグが見つかりその対応に追われてアフレコ立ち会いをドタキャンして色々な人に迷惑を掛けたこと、
3rdエクスパンションの生産が追い付かず在庫切れを起こして嬉しくも悲鳴を上げたこと、
アイデア募集の山の中からポラリスを選び抜いた横で青い顔をしてヒルガとパフィオはさてどうしようかと議論を戦わせていたこと、
そして止むなくおそらく前代未聞の一時使用停止措置に踏み切ったこと、
ブラックベリーキャンペーン時は様々な事情があって抽選方式を選択せざるを得ずスタッフ総出で1枚1枚ハガキを仕分けたこと、
その抽選方式を取ったことに対しては沢山のお叱りをいただいたこと、
香港での初ロケテスト時はネットワークトラブルで結局稼働できず現地視察メンバーに無駄足を踏ませてしまったこと、
カードの印刷スケジュールが厳しくてそれに起因したミスをめぐって深夜に大ゲンカしたこと、
でも翌日朝から顔を合わせる別の都合があって凄く気まずかったこと、
アルカブのこと、
全国大会を企画して頓挫するを何度も繰り返したこと、
ついにはそれに業を煮やして自らでやる!と言ったプレイヤー有志を羨ましくも指を咥えて見ているしかなかったこと、
この際最後だからもういいやええい言ってしまえ悠久の車輪2の開発が中止になったこと、
悠久の車輪ネットワークサービスの終了が決定したこと、
悠久の車輪ネットワークサービスを今朝終了したこと、

…とキリないですが、当時から泣きながらゲーム創りつつも、
将来これが懐かしくも楽しい笑い話になるさっ、
と呟いていたのが、まさにその通りになったことはたぶん、
これまでそれでも多くの方々に支えて貰っていたからだと思うのです。

というか、
プレイヤーの皆様にとってはそんなこと知ったこっちゃない訳で、
迷惑を掛けまくりであるのは間違いなく、
一緒に、ああそんなこともあったなぁと苦笑いでもしていただければとても嬉しいのですが、
そうでない方にはこの場ででも全力で謝るしかないのです。

 

本当にごめんなさい。

つたない部分も沢山ありました。

それでも沢山遊んでくれて本当にありがとう。

 

悠久の車輪はどこまで行っても“ゲーム”なので、
どう楽しんでもらっても構わないと思っていますし、
本作をオンライン対戦型カードゲームと銘打ったに違わず、
お金も時間もかなりの負担を強いてしまったと思います。

その結果がある意味もうすぐタダの紙屑と化すとも言えるカードですが、
これをどうするかもやっぱり自由だとこんなことを言うのは立場上本当はいけないのかもしれませんが思っています。

それでも、ゴミ箱行きにするほどでもないし今さら売っぱらったところで二束三文にもならないぜっ、
なんて理由であっても手元に残していただいて、
机の引き出しの奥かなんかに仕舞って、
ふいに、何かの拍子でそれが出てきて、
ああこんなゲームも昔あったなぁとその当時を含めて思い出していただければ、
それだけでもちょっとは、このゲームを創った価値があるんじゃあないかと、
夏休みの宿題を放っぽり出してゲーセンに足繁く通った自分の20年くらい前を思い出しつつ、
今は、そんな風に想うのです。

 

悠久の車輪~Eternal Wheel~は、
本日のネットワークサービス終了を機に一区切りとさせていただきます。

いくつ言葉を重ねても言い足りませんが最後にもう一度だけ。

 

ありがとうございました!!!

 

プロデューサー:N

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2011年08月31日(水曜日)|悠久の車輪~Eternal Wheel~プロデューサー:N

製品情報

タイトル
タイトル 悠久の車輪
(ゆうきゅうのしゃりん)
ジャンル オンライン対戦型
カードゲーム
プレイ人数 1サテライトにつき1人
×最大8サテライト
稼働開始日 絶賛稼働中!

このブログについて

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http://yu-sha.net/

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